群馬県高崎市・安中市に拠点を置く動物病院のブログ。大久保動物病院公式ブログでは、動物医療情報や日常のこぼれ話などさまざまな話題をお届けします。

大久保動物病院

文字サイズ変更

大久保動物病院 公式ブログ

  1. トップ>
  2. 大久保動物病院 公式ブログ>
  3. 新年度になりましたね!

新年度になりましたね!

4月になり、桜もかなり咲いてきましたねcherryblossom

さて、動物病院では4月といえば、「狂犬病予防」ですdog

4月~6月は狂犬病予防月間ですcherry

 

ご存知の通り、狂犬病はすべての哺乳類が感染する可能性のある、恐い病気ですbomb

最近では日本国内での発生は報告されていませんが、海外で感染した方が帰国後発症し亡くなられています。

人や物、そして動物も簡単に長距離の移動ができるようになり、便利になりましたが、感染した動物がひとたび日本国内入ってくれば、予防をしていない動物は大変な危険にさらされますsign01

 

予防接種は動物病院hospitalや市町村で行っている集合注射で受けられますhappy01

犬の飼い主さんには予防接種を受けさせる義務があり、法律で定められています。

今まで受けていなかったワンちゃんは、今年からは必ず予防接種を受けてくださいねshine

 

2010-04-01 (木)

▲ページトップへ戻る