群馬県高崎市・安中市に拠点を置く動物病院のブログ。大久保動物病院公式ブログでは、動物医療情報や日常のこぼれ話などさまざまな話題をお届けします。

大久保動物病院

文字サイズ変更

大久保動物病院 公式ブログ

  1. トップ>
  2. 大久保動物病院 公式ブログ>
  3. まっすぐな道

まっすぐな道

昨日(5月25日)福島県にボランティア活動に行きました。

日本動物看護職協会さんから声をかけていただき、参加しましたpaper

 

24日の夜前橋を出発して車で2時間と少し

宿泊先に到着rvcar

 

すぐに翌日の活動内容や注意事項の説明を受けmemo

運転で疲れていたのでお風呂に入ろうと思ったら、タオルが無いsign01

いくらボランティア用の宿泊施設でも、タオルくらいはあるだろうとたかをくくっていましたが、

ボランティア活動をナメていましたsweat01

しかたなく予備で持って行ったTシャツで体を拭いてcoldsweats01

・・・おやすみなさいnight

 

25日はAM5時に起床sun

新緑に覆われた磐梯山に迎えられ、活動場所へrvcar移動

 

救護.jpg 午前中はこんなベストを着て、一時帰宅をする住民の方のお手伝いをしました。

午後はシェルター(保護された動物や飼い主さんと一緒に避難した動物を預かっている場所) で、動物のお世話をしました。

 

 

被災した動物達のためにと送られた物資の段ボールには、

  送り主の方からの「頑張ってください」「生き延びて、きっと飼い主さんのところへ帰ってね」「うちの動物達にいつも癒されています。福島にいる動物達にせめてこれだけでも・・・」等、メッセージが書かれているものも多かったです。

それを読んでいるとうるうるしてしまいましたが、そんなことをしている場合じゃありません happy02

物資の整理や新しく来るコのお部屋の準備、今いる動物達の状態のチェックをしているうちに

あっという間に一日が終わってしまいました moon1 

 

現地には関係者の方、医療に携わる方、各省庁の方、報道陣等たくさんの人がいました。

一日も早く生活を良い状態にしたいという思いは、そこにいる誰もが思っている事で、

それぞれに一生懸命です confident

 

ただ、あまりにも規模が大きすぎ、たくさんの方が関わっていることもあり、

思い通りに進まなかったり、不公平がでてしまったりするようです despair 

私が行った地域では、高速道路の路肩が歪んでいたり、道路に穴が空いていたり

元あった墓石の10倍はあろうかという落石が、墓石を砕いて土台の上に落ちていたり、

屋根瓦が落ちてしまった家や土砂崩れの箇所があちこちでみられました。

 

そんな中、ホットする風景に出会いました

福島2.jpg まっすぐに植えられたばかりの稲と道路わきに植えられたアヤメ

 

復興への思い

誰かのためにという気持ち

目標へ向かって頑張る人の努力が

まっすぐに未来につながりますように・・・

福島.jpg

 

2011-05-26 (木)

▲ページトップへ戻る