群馬県高崎市・安中市に拠点を置く動物病院のブログ。大久保動物病院公式ブログでは、動物医療情報や日常のこぼれ話などさまざまな話題をお届けします。

大久保動物病院

文字サイズ変更

大久保動物病院 公式ブログ

  1. トップ>
  2. 大久保動物病院 公式ブログ>
  3. トイレの問題

トイレの問題

久しぶりにブログを書きますbleah

 

気付いたらウチには3匹も猫がいますcat

ソラくんが退院してしばらく経ったある日、仕事を終えて家に帰るとベッドの上にお供え物bombが・・・

翌日もまたsad、その翌日はベッドにシミmistがあり、ソファにお供え物bomb

 

ファブリーズの効果も人の嗅覚はOKでも、動物の嗅覚には敵わないらしく、ナイルやゴマちゃんが「ここ臭いよbearing」とカキカキします。(この部屋ニオウよ~sign03bearing:某CMより)

 

もう少し慣れればおさまるかな?なんて軽く考えていましたが、毎日毎日シーツの洗濯やソファの拭き取りに追われてうんざりして、「何か対策をたてないとsign01

 

そこでまず、寝室の入り口に格子状のフェンスを置き、ソファには防水シートを敷き

トイレを3つに増やしましたcoldsweats01

トイレは前からあった2つは屋根付きですが、今度は屋根なしにしてみましたok

猫は、実は屋根付きのトイレが好きじゃないというのを行動学の本で読んだので、

試してみましたhappy01

 

するとトイレ問題はピタッとおさまり、猫達も快適そうですgood

猫の多頭飼育では、猫の数だけトイレが必要ともいわれますが

私達が思う以上にトイレの場所、砂のタイプ、トイレの形状等々猫達には重要なのですねflair

 

「じゃあウチはいったいトイレを何個置けばいいのsign02」と当院で一番猫の多い家庭で生活する先生が言っていましたsweat02

確かに・・・まぁ、トラブルになってなければ、今のままで良いんじゃないですかsign02bleah

2011-02-19 (土)

▲ページトップへ戻る