群馬県高崎市・安中市に拠点を置く動物病院のブログ。大久保動物病院公式ブログでは、動物医療情報や日常のこぼれ話などさまざまな話題をお届けします。

大久保動物病院

文字サイズ変更

大久保動物病院 公式ブログ

  1. トップ>
  2. 大久保動物病院 公式ブログ>
  3. 前向きな人生

前向きな人生

P8050019.JPGうちのおばあちゃんが90歳になりましたbirthday

dogcatに換算すると、18歳くらいかな??長生きですねshine

 

若いころは美容師さんをしていて、カットやパーマだけでなく、お嫁さんをつくったりしていたそうです。

昔は白無垢や文金高島田で日本髪を結う事が多かったですからねvirgo

 

 

おじいちゃんが早くに亡くなり、女手一つで母を育て、私達が小さかったころには母が忙しかったので、私達の面倒をみてくれましたconfident

なかなか気の強いところがあり時にはケンカをしたり、父と私達の間に入ってかばってくれたり、

しつこい勧誘セールスを得意のおとぼけでかわしたりしていましたhappy02

 

戦争を経験し、一人で東京に出て美容師さんの勉強をして、

当時は珍しかったシングルマザーとして生きてきた祖母はとてもたくましく、

弱音を吐いたり、ネガティブな発言をすることはほとんどありませんshine

数年前、膝を骨折した時には「歩けなくなってしまうのでは・・・」

「入院中に認知症になってしまうのでは・・・」とみんな心配しましたが、

そんな心配をよそに、多少の愚痴はこぼしつつ今日も元気にバースデーケーキを食べていましたnote

 

長生きの秘訣は、この前向きな生き方なのでしょうか・・・

経済や政治が混迷して、先の見通しが立たない状況の中でこそ、

前向きに生きたいものですup

2010-08-05 (木)

▲ページトップへ戻る